

健康診断

柊の郷では毎年利用者も職員も年二回の健康診断があります。
利用者さんと職員の健康管理をしています。
今年二回目の健康診断は12月1日と2日にありました。
今日、紹介するのは「大和」での健康診断の模様です。
今日は利用者さん、職員を含め総勢85名の大人数が健康診断を受けました。

健診の様子は、始まったばかりのこれくらいのシーンだけですが。
実は、本格的の始まったら写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)。

朝食後、9時からの開始ですが、利用者さんは2階で待機しその間に職員が手際よくとテーブルを移動、配置完了。
DSCN6327-w360.jpg

DSCN6328-w360.jpg

レントゲン、身長・体重から始まり、血圧・採血、心電図等々、各パートに分かれて健診を受けていきます。
DSCN6334-w360.jpg

DSCN6333-w360.jpg

全く平気な利用者さんもおれば、泣く方、じっと固まって動かない方、注射を怖がり採血を拒む方等それぞれ個性が出てきます。 動かない方には一生懸命に話をして気分を落ち着かせたり、採血では腕をもって動かないようにサポートしたりしながら、予定より早く、健診は無事に終了しました。

これで、利用者さんの健康管理はバッチリです。
ただ、職員が「おれ、メタボでひっかかるわ(泣き)」と、どこからか聞こえてきましたが。(笑)

自分じゃ、ないですよ~。

大和 健康診断でした。





スポーツの秋

お疲れ様です。

日頃の挨拶が口癖になっています(笑い)

朝夕が心地よい季節になってきましたね。 なんだか体を動かしたくなってきますが、はぁーはぁーいうのはしんどいし、
柊の郷の葛城苑に良い物があったので、大和へ運んできました。(壊れていると言っていましたが、見てみるとこわれていませんでした、ラッキー)

いい物? それは「自転車こぎこぎ!」です。 「エアロバイク;って言うんですか?
早速、利用者さんも活用しています。 若い人も少し?年をめされた方も。

DSCF7830-w400.jpg

DSCF7807-w400.jpg

利用者さんと職員もスピードが何キロ出るか競争しているみたいですが。 職員用じゃないですけどね。
まあ、みんなで仲良く、楽しくできたら、それが一番!!

大和

午後の活動 手芸編

今日は、大和での午後の活動の一部を紹介します。 柊の郷では、ワークセンターを利用していない利用者さんにも創作活動を行ってもらうためにいろいろとおこなっています。

 その一部が女性による手芸です。 
DSCN6253-w400.jpg

DSCN6251-w400.jpg



難しい作業は出来ない、けど、これなら一生懸命に取り組める! 集中してその時間は取り組める。 
しかも一番大事なことですが、楽しんで作業ができる!!

スタッフは、そんな作業をさがし求め、あれこれと知恵を絞りつつあります。
まだまだありきたりで、これからですが、期待は膨らみますねぇ。
 
大和

レクリエーション

最近、雨の日が本当に多いですね。大きな被害が出たところもあり、心よりお見舞い申し上げます。

ここ柊の郷でも、雨がつづき利用者さんもなかなか畑作業に出かけることができません。
外へでかけて思いっきり作業をすることができないので、先日はレクリエーションのボーリングをおこなって汗をかきました。
ボーリングといっても、ペットボトルを並べての超エコな手作りボーリングですが、・・・

DSCN6235-w400.jpg

DSCN6238-w400.jpg

当日は養護学校の現場実習生の方と引率の先生も参加され、大いに盛り上がりました。 
必死になっているのは、ボトルを並べるスタッフでしたが(笑)

DSCN6237-w400.jpg
大和の文字をとって、「や」・「ま」・「と」の3チームの対抗戦でした。
私が参加するのは、「や」チームでしたが勝てませんでした。 残念!!
次回、リベンジするぞ!!

DSCN6244-w400.jpg
ところで、当日、新聞社が写真を撮りにに来ていましたよ。
まあ、みんな写真どころではなく、目いっぱいレクを楽しんでいましたが。

たまには、こんな日もいいかな\(^o^)/




今日は七夕ですね

今日は七夕ですね。
あなたの心に「織姫と彦星」はいますか?

昼間は残念ながら雨で、織姫と彦星が流す涙になっちゃいましたね。
柊の郷・大和の中は笑顔で雨を吹き飛ばすほどの明るい一日になりましたよ。 

きょうの大和の活動は、笹(竹の枝)に飾り付けをし、そして職員も利用者さんも短冊に願い事を書きます。
DSCN6115-w400.jpg

DSCN6116-w400.jpg

そして、願い事を書きます。
DSCN6118-w400.jpg

な、なんと、願い事の発表会が始まりました。
こんなん、あり???
DSCN6128-w400.jpg

も、もちろん私自身も!
願い事は、・・・・・・。

発表会の後は、短冊の飾り付けです。
みんなで!
DSCN6184-w400.jpg


え~!
そして、午後には特別演奏のイベントも
地域の方の協力で、尺八演奏です。
ありがたいですね、地域の方と交流を持てるのは! 

童謡を演奏してくださり、みんなで大合唱!!
最後には、なぜか北島三郎の「風雲ながれ旅」 
DSCN6182-w400.jpg
わかりました、この曲には尺八がベストなんですね。

いや~、ほんとうに楽しいひと時をありがとうございました。

ちなみに
「いつまでも、心にときめきを」 
プロフィール

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
