

畑作業じゃないですが パート2

さて、柊の郷の新施設の草刈りですがなんとか完了し、昨日無事に竣工式を終えることが出来ました。

一昨日

施設側の斜面の草も除去し、利用者さんと協力しながら、空き缶・ペットボトル等のゴミを拾ってきれいに清掃しました。
画像


画像


こんなに空き缶やゴミが捨てられているのです。
画像


施設へ持って帰り、柊の郷のゴミとして処分しましたが、マナーの悪さにはびっくりします。
それにしても、利用者さんは汗だくになりながらも、文句ひとつ言わずに空き缶を拾っている姿には、頭が下がります。

ちょこっと、新施設の内部を見に行ってきました。

まさに、只今準備中って感じ!!

画像


画像



そして、

当日、

私の担当は、配車係りです。もちろん、わたし一人ではありません、何か所にも分かれて職員が待機しています。

看板も新しく!!

画像


いや~!暑かったですね。みんなには、「こんな中、作業しているの」とか「畑作業で慣れているでしょ」とか言われますが、暑いのは一緒じゃ!!

で、式は・・・・・。

駐車場担当だったので、中の様子は写真に撮ることができませんでした(泣)

また、facebookにアップしてくれるでしょう!

SP付きのお車での来賓の方も来られていましたよ。

柊の郷 

お祭りに行ってきました

今日は、早朝から羽曳野市にある高齢者の介護事業所・西松庵のお祭りに行ってきました。

西松庵さんは共同生活介護や通所介護等などされており、柊の郷の野菜を食事に使っていただいております。

昨年に続き二度目ですが、スタッフさん・ボランティアさんの対応が明るく、やさしく、挨拶も気持ちよく、本当に良くできた事業所だなと、感心するばかりでした。 なにより、利用者さんの笑顔が印象的でした。

画像


まつりでは、子ども用のゲームも用意してあり、近隣住民の方々も沢山来ておられ、大いに盛り上がっていました。

準備完了の模擬店

画像


お祭りが始まってからの模擬店
画像


あいにく、正午には雨が降り出し、あわただしくなりましたが、そこはスタッフさんの準備も手際よく、楽しい一日になりました。

さて、我々のテントでも昨日から用意した野菜を並べ準備完了! っと云っている間に「もう買ってもよい?」 との声!!

画像


人気の野菜はやはり例のカラフルな人参、珍しいのでしょうね。それに飛鳥あかね、続いてスイスチャードも人気がありましたね。 ただ、エンドウ類は意外と売れ行きが遅かったです。 今が旬で、あちこちで売られているからでしょうか。 

やはり、お客さんとの対面の販売は、これ何に?とか、どうやって食べるの?とか、勉強になりました。
ただ、今年も大豆を待っていたのに残念!、と言われたのは申しわけなかったですが。


楽しい一日をありがとうございました。

柊の郷  大和野菜を全国に

つるなしインゲン、おおきくな~れ。

やっと、はなが咲き始めた。

つるなしインゲン!

まだか、まだか、と待っています。

画像


画像


待ち焦がれて、いつ恋人(インゲン豆)に会えるのでしょうか?

柊の郷 大和野菜を全国に

国産バナナ登場

柊の郷では温室があると以前に紹介しましたが、今朝、応援に行くと、作業台の上に巨大なオブジェ?じゃない、バナナを置いて(収穫)してありました。
画像


バナナは、この前から花が咲いていましたが、とうとう収穫できるくらいに成長しました。
まだ、青いバナナですが、このまま熟成させます。 これこそ、100%無農薬で、100%有機!です。

おもわず、たっ君に、これ持ってと頼んで、パチリ!
たっ君、「重!」と一言。  見て通り、かなりデカイです。
画像


画像


ここで問題です。

このバナナ、さて、何本ついているでしょう?
 わかるかな?
あ! 重さ量るの忘れた(ガクッ)

柊の郷 班長の大和野菜を全国に

あるのか?ジャガイモ

今日、出勤途中にジャガイモ畑に立ち寄りました。しばらくの間、作業なし(放置)でしたがボチボチ心配になってきました。 葉っぱが先日の霜で傷んで、黒くなっています。 本当にジャガイモがはいっているのか? 

画像


もしも、・・・・・・・・・。(-_-;)

 スーパーへ「こっそり」 だけは絶対に避けたい。 班長のプライド?にかけて

答えは近日中に!

柊の郷      班長の大和伝承野菜を全国に

プロフィール

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
