

太ねぎの試し掘り一本

先日、大和太ねぎの依頼があり、試し掘りをしたときの一枚です。

え?、以外といいじゃない? 白い部分が13cmに成長している。もう少しで最上級の15cm近くになりそう! あと、太さがもう少しあれば、一人前!  って、これは、一番よさそうなのを収穫してみたのだから、欲目がかなり入っている。

でも、美味しさは目に浮かびそう。
画像

画像


収穫して、少しは気が楽になってきた。

柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に


今日も大和太ねぎの土寄せ

今日も大和太ねぎの土寄せ、土上げ作業です。

ネギの白い部分を長くする作業ですが、根元にかぶせる土がだんだん、少なくなってきた。

何度も、土を被せているので、溝の土を削ってその土を積み上げていきます。

結構、くたびれます。 先日もそうだったが、また筋肉痛になるだろう。

今日、ナニワレスキューさんという方から、大和太ねぎの問い合わせがあった。

ありがとうございます。しかし、まだ細いので甘味が出るかどうか?

大和太ねぎも全国に知れ渡れ!
画像


画像


柊の郷 班長の大和伝承野菜を全国に

虫食いが出た太ねぎ

一生懸命に草引きをしている太ねぎだが、

台風15号の風で折れているのがチラホラあるが予想外にがんばっている。

しかし、虫食いが出始めた。 

葉の表面を薄くかじっているもの、

バッサリ、穴をあけてその中にはいっているもの、

早く駆除しなければ。

画像

画像


柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に

太ねぎの草引き、土寄せ

担当のひろ子さんが休みを見つけては、せっせ、せっせと草引きを続けています。


少しずつ進み、あと畝が3本程度を残すまでになった。

太ねぎはネギの根本に何度も何度も土を被せて行かねばなりません。

一品目に一人の担当は、かなりきついものがあるが・・・・。

きれいになった、太ねぎの畑
画像
画像

画像


柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に

その後の大和太ねぎ

8/11に植え付けを開始した大和太ねぎですが、2週間を経過して苗はかなり落ち着いてきました。
今日は、土寄せと言って、苗が大きくなってくるので、伸びた分だけ土を被せて根本の白い部分を伸ばしていきます。
5000本以上植えているのでなかなか大変ですが、担当者ひろ子さんと休日応援の令子姫と楽しく作業ができました。

作業は楽しいほうがいいよね
画像

画像


柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に
プロフィール

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
