

さあ、みんなと大豆の収穫だぁ~!

きょうは施設のみんなと一緒に大豆の収穫にやって来ました。

どうしたら、みんなが収穫しやすいのか、作業がし易いのか、と思案していましたが、今回はブルーシートを敷いて、それを囲んで、収穫した大豆の株から一つ一つ手作業で実の入ったサヤをもぎ取っていきます。
画像

みんなは本当に純粋で、誰一人サボることもなく(笑?)、黙々と摘んでいきます。
画像

施設に帰ったら、今度はもぎ取ったサヤから大豆を取り出す作業が待っています。
これも、みんなは一生懸命に、真剣に(?)、作業をします。
画像


今日収穫して分はほんの一部分なので、収穫、取り出す作業が当分続きそうです。

みんな、お願いね!

柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に

一人で大豆畑へ  

今日はたった一人で大豆畑へ行き、草刈りをした後、黙々と草引きをしていました。

ほとんど世話をしていない大豆なのに、ちゃんと実を付けてくれています。

一人草引きをしていると、ほったらかしにされて怒っている大豆が、これでもかと蚊の大群を差し向けて来るような気がする。
 うっそうと茂ったジャングルが、蚊の寝床にぴったりなのだろう。その睡眠のじゃまをされたので怒ったのか、朝食がきたと思ったのか、 顔にポツポツがいっぱい出来てしもた。

広い畑! たった一人では、どこを草引きしたのか? 変化なし。

 実もなっているので、もういいかって思えてくる。  几帳面とええ加減、さて、どっちが勝つか?
画像

画像


やっぱり一人はさみしい!

柊の郷 班長の大和伝承野菜を全国に

頑張っているじゃない大豆

はっきり言って、手が足りない!

最初っからわかっている話しじゃないかって言われるだろう。

完全に自然まかせ、そのわりに頑張っている。実も生っているじゃないか(笑)

となりの田んぼも先日の台風15号の風で稲が一部で倒れ始めている。

我が大豆は、最初から倒れていたので倒れたのかわからないくらい。

画像
画像

画像


しかし、何とかせんといかん!

柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に

大豆が大変

大和いも、えび芋に続いて、大豆も大変なことになっている。
どこも草・草・草ばかkり(ー_ー)!!
みんなでジミ~に草引きしています。

一本一本の積み重ね? なんか、こんな時に使う言葉ではないような・・・・・・。
画像


画像


それはそうと、令子姫! 当直の日は、参加は厳禁ですぞ~。  ダメX ダメX 。 
でも、助かった、ありがとう。 ひもとうがらし、全部で6.3kgあったど~

柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に
プロフィール

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
