

お疲れ様、ひも・紫とうがらし達

昨日、とうとう、ひも・紫とうがらし達とお別れすることになりました。 

・・・と云っても、私がその指示を出したのですが・・・・。

2月15日に種まきをし、6月13日にやっと初収穫、そして、半年後にそのお役目を終了します。
こう、振り返ってみると、12か月! ほんとうに長いですよね!
 
まだ、わずかに実をつけているその姿を見ると、ほんとうにかわいそうに思えてきますが、充分、その役目をはたしたのですから、お礼をこめて、利用者さんと片付けをしました。

画像


みんな、一生懸命に片付けをします。
紐の回収、支柱を抜く、マルチを巻とる。
画像


次第にきれいに無くなっていきます。
画像


ほんとうに、お疲れ様でした。

柊の郷  大和野菜を全国に

出勤前に、気になるひもとうがらしへ

夜が明けても、立ち上がっているわけでもなく(涙)

出勤前に立ち寄ったひもとうがらしの畑! きょうは、館内業務! 動けず!

誰もいない。   ・・・たぶん、四角まめの修復に行っているのだろう。
画像


青々しているのが、さらに痛々しい。 根っこが起きている!
画像


 夕方、作業を終えた仲間、暗くなってから帰ってきた。一言「昨日、雨中で見た時よりひどかった!」
付け加えて、勤務変更して出てきてくれたらよかったのに!      「そんな・・・」 

 
柊の郷  大和野菜を全国に

ちょっと?変わった紫とうがらし

二列に並び、背丈も均一な紫とうがらしの畝の中に、一ツだけ変わった樹があります。

画像


ある日突然、枝が伸び始め、今や身長を超えるほどの樹になっています。
画像


どのようになるのか興味深々見守っていましたが、実はズングリとしてしかも、小さく見栄えは全く良くありません。
やはり、変異した樹はだめなのでしょうか。
画像


樹丈は高くなって、収穫するにはちょうど良い高さなのですが、・・・・・。
上手く、いきませんね(笑)

柊の郷  大和野菜を全国に

ひもとうがらしにも秋が!!

毎朝の収穫に追われている大和野菜のひもとうがらしですが、私の鼻の調子と同じように、秋が確実に来ているようです。

深緑のひもとうがらしの中に、ひときわ目立つ真っ赤なとうがらしが「早く取らないとみんな真っ赤になるよ!!」と言わんばかりにその存在を誇示し始めてきました。
画像


画像


同じ大和野菜の紫とうがらしは、完熟すれば真っ赤になり食味はジューシーでフルーツみたいですが、ひもとうがらしの完熟はすぐに萎れてしまうので、食卓に並ぶのはなかなか難しいですね。

とにかく、早く採ってあげないと樹が弱ってしまうので、気持ちは焦るのですが・・・・・・。

それと、今年は立ち枯れがかなり多く、拡がりつつあるので心配です。

柊の郷  大和野菜を全国に

あらしの夜が明けた

昨夜はまたまた、あらしの様な天候でした。
なんか一晩中、ピカピカ、ゴロゴロ、ザーザーで、朝、ひもとうがらしの畑に行くとプール状態、あちこちでとうがらしの樹が傾いていました。 なかには、枝がポキッと行っちゃてる樹もありました。

収穫しながら、傾いている樹を起こしていました。 まあ、折れた枝はちょっと早めの剪定ということにしておきます。 

「たくさん、あるので!」っと、むらさき♪さん。

水びたし
画像



画像


紫とうがらしもこんな状態
画像


やっと、午後から晴れてきた。来週は雨マークがないみたい(^.^)

柊の郷  大和野菜を全国に
プロフィール

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
