

きれいな賀茂なす、ちょっとだけ遠足

遠足というイベントで総勢135名の大移動が無事に終わり、施設には日常が戻っています。

なかなか、アップする時間が取れなかったので、今さらですが少しだけ触れますね。

これまでは、何回か別けて遠足に行っておりましたが、今回は施設みんなでいくことになりました。
目的地は神戸市立王子動物園です。そう、テレビのニュースでやっていた、≪ゴリラが飼育員に恋し三角関係に≫の動物園です。

バス3台での移動でした。
そのうちバス、トイレ付が1台です。(このギャグを利用者さんに何回言っても理解してくれなかった(泣き)もちろん風呂はついていませんが)
みんなウキウキ乗車です     こっちが私が乗っているバス
画像
画像

楽しみのお弁当           全員入らないので分かれて
画像
画像

みんな、楽しい秋の一日を楽しみました。

さて、畑ですが、賀茂なすを紹介します。
賀茂なすのシーズンも終わりに近づいていますが、まだまだきれいです。

あまりにもきれいなので、パチリッ!
画像

自分が写るかも? 撮ってみましたが、う~ん、微妙な感じです。
画像


まだまだ、がんばって欲しい賀茂なす達です。


柊の郷  大和野菜を全国に

あと植えの賀茂なすにも愛の手を

どちらかと云うと、先に植えた子達にどうしても目がいき、手がかかるので、あとから植えた子達はほったらかし状態になる。 

あれ? 人間も一緒かな?

下の子達にも愛情を、ということで、出放題の脇芽を取り除き、誘引ひもを張ってあげた。

画像


伸び放題の脇芽
画像


画像


この愛情をわかってくれたらよいのだが・・・・・。 

・・・・・愛情を押し売りした。

ついでに、テントウムシダマシまで手づかみで捕ってやった。
 
何回、賀茂なすの畝をグルグル回っても、テントウムシダマシの数が減らない(泣き) 
ナスに傷が付き始めてきた。

正義の味方のテントウムシだったらよいのに。

そうそう、直販所がオープンするので、出さないか、と営業(女性)がやって来ていた。
とりあえず、登録だけはしておこう。

柊の郷  大和野菜を全国に

ナスの収穫

この地域は、梅雨の中休みで朝から日差しが暑かったですね。

そんな中、今日はひもとうがらしと紫とうがらし、そして賀茂なすを収穫しました。
画像


太陽の光を受けて、輝くナス

画像


けれども中には、つや消し状態の色の悪いものも出てきます。
今年は、つや消しを少なくしたい。なぜつや消しができるのか?

柊の郷  大和野菜を全国に

なかなか、踏ん切りが・・・。

台風が来るという。
丸なすが順調に大きくなってきているのに・・・・。

一番果は早めに収穫して、株に負担をかけないようにしたほうが良いとか?

でも!もったいなくて、早めの収穫はできそうにない。
画像


枝も4本仕立てに誘引しているが、なかなか思うように引っ張れない。
え~と、これは脇芽だから、ハサミでチョッキン!
画像


・・・・やってしまった。 伸ばすべき枝を切ってしまった。
え~い!いいや、枝はいっぱいあるから。

明日から明後日にかけて、台風が直撃とは。

みなさん、台風が近づいて来ています。
気をつけてくださいね。


柊の郷  大和野菜を全国に

かわいい、丸いなす登場

茄子の一番果が大きくなってきた。

そして、茄子の誘引作業を一通り、終わった。
画像



一応、4本出しで枝を引っ張っていく予定です。
取りあえず、現状は4本にするだけなので迷わずに済んだが、これから、どの枝を伸ばしていくのか次第にわからなくなっていく。
画像



茄子はちょっと油断すると、脇芽がバーとでてくるので観察が必要です。

生った茄子の下の葉に当たると、茄子が傷付くので取り除くべきかな?
画像


柊の郷  大和野菜を全国に
プロフィール

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
