

虫嫌いな方は見ないでね!

昨日のひもとうがらしと紫とうがらし、賀茂なすの植え付けから一転!
今日は変な天候の中、青虫取りです。


ピンセットを持って!
結構、地味な作業をしました。
蝶の養殖場にはしたくないと、雨の中、キャベツ畑にしゃがみ込んでいました。
画像


画像


手の上の青虫たち
画像

この青虫たちを手のひらに乗せているのは、20代の女性です。
なかなか、根性があります。私はここまでできません。

彼女によると、この虫は大きくなったら何になりますか?っと言うので、モンシロ蝶になるよ、と答えると、
それでは、大丈夫!と返事が返ってきた。

???蝶々の幼虫と蛾の幼虫は違うのか?

???

柊の郷  班長の大和野菜を全国に

巻き始めたキャベツ

やっと、キャベツが巻き始めました。
この季節、一向に巻こうとしないのでイライラしていたが、とうとう立ち始めました。

画像


画像


画像


結構、植え付けているので、これからです。

柊の郷  班長の大和野菜を全国に

順調に養殖場になりつつ・・・。

蝶々の養殖場には・・・、と以前書きましたが、

なりたくないです。 いや、なりつつあります。

画像


画像


昨年に続いて、ピンセットの登場です。

画像


つい夢中になってしまう作業です。
画像




ピンセットで捕獲中の後ろで、蝶々が乱舞しています。非常に滑稽だが、やっている本人は必死!!

小学生みたいに、虫取り網を買って捕獲しようかと・・・・・。

虫取り網を持って畑の中を走り回る大人たち。

題名としては、面白いかと思うが。 ヘタをすると、なにか、「あぶない」集団になりかねない。(笑)

柊の郷  班長の大和野菜を全国に

蝶々の養殖場にだけは・・・

オレンジクインの葉っぱが大きくなって隣りとくっついてきたが、キャベツの成長とは少し違います。

白菜はベタ~と拡がりますが、キャベツはまず立ち上がろうとします。そのため、風が吹くとグラグラと揺れ、根っこが起きてくるので土寄せが必要になります。

画像


画像


まだ、ビニールトンネルの中ですが、トンネルの周りでは蝶々がビニールを早く取ってほしいと待っているようです。
 
昨年はMyピンセット(100均)で必死に青虫と闘い続けたが、蝶々の養殖場にしてしまった経験があるので、蝶々を見ると昨年の苦い経験を思い出す(笑)

柊の郷  班長の大和野菜を全国に

温室から畑へ キャベツ(おきな)の旅立ち

まさかの雨になりましたが、キャベツの定植をしました。
今朝は寒いかと思って防寒をして出陣しましたが、結構暖かく、しかも雨がっぱを着ての作業になったので衣服はジト~としていました。

今の時期に植え付ける苗は、これから青虫たちとの闘いが待っています。

画像


ポットから取り出してみると、白い根っこがきれいに巻いています。
画像


画像


キャベツの苗は腰が高いので、双葉ぎりぎりまで土を着せています。
画像


とうとう、畑に植え付けて始まったという印象です。またピンセットの出番がもうすぐやってきます。



柊の郷  班長の大和野菜を全国に
プロフィール

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
