スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おこぼれ真菜」たち

先日、大和真菜の種まきで種をこぼしていると指摘したら、むらさき♪さんが芽が出るまでチェックして、「おこぼれ」があればバレないように跡片付け!とアドバイスをしてくださったが、私じゃないと、びーなすさん! 

画像


やっぱり、嫌疑がかかるので証拠隠しが必要かとも思うが、さて、ここまで大きくなってきたら、畝の端っこでもよいから、このまま大きくなって欲しいですよね。せっかく、育ってきているのに・・・・。でも、やっぱり「おこぼれ」さんは成長が遅れているな~。

画像


さあ、この「おこぼれ」さんをびーなす君はどーするのかな? 

柊の郷  班長の大和野菜を全国に
スポンサーサイト

大和真菜のハート型の双葉が変?

昨日、当直前の夕方に真菜の畑に寄ってきました。

 不織布をめくって真菜のご機嫌をうかがったら、本葉が出始めていました。
ん? ハート型の葉が歪んでいる? く、くわれている!
さっそく、施設へ行き、ホワイトボードに「葉っぱが虫に・・・。」 SOS!!

画像


たしかに、喰われている。
画像


この画像では、手前に真菜の双葉が群生している。 担当の卓っ君、適当にやったな!
種まきの時はわからないが、がぁ、芽が出るとバレるんだよね(笑)
画像


そして、今日、その真菜に虫対策をしてもらった。 さすが、対応が早い!!
これからの季節、防虫ネットは必需品になってくる。

柊の郷  班長の大和野菜を全国に
プロフィール

ヤマトマナ

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。