

畑作業じゃないですが

昨日のことですが、耕作されていない土地を新たな駐車場(職員用)にするため、草刈りを命じられ早朝より作業開始です。

 
なかなか、手ごわそうな土地です。
画像


午前中だけで、ペットボトル3本(1.5リットル)の水分補給です。
なんだか、体中の水分が入れ替わったように感じます(笑)


画像


雷雨に何度もジャマをされ、完了したのは夕方でした。

画像奥の新施設下の斜面がまだ残っています。
画像



それにしても青い空と青い建物、きれいに撮れてますね、駐車場中心ですが!

施設のことは、HPで紹介されますのでまた見てくださいね。

竣工式は10日です。当日、職員は配車係りをします。 

柊の郷 

久々のバナナの紹介のつもりが

柊の郷には利用者さんのために温室があります。

今回は、その温室で育ているバナナがいい感じになり収穫したので、紹介しようと思いカメラで撮影!

が、

PCで確認。 みんなピントが合っていません。

こんな状態です。
画像


もう一度、撮り直そうと思っていましたが、 野菜が欲しいと言って朝一にやって来たお客さんに

先に収穫してあった完熟したバナナを、「朝食代わりに食べてぇ」って、食べてもらったら、
画像


一房というのか、一生り買いたいって。 120本くらいありそうです。

というわけで

上手に撮影したバナナを紹介できません<残念です>   

いや、感謝しなければ。  ありがたや! ありがたや!

完全無農薬の葛城バナナの紹介は、次のバナナがいい感じになったらね。



柊の郷 大和野菜を全国に

白菜畑で収穫だ

マイクロバスとワゴン車で移動し、白菜畑での作業です。
画像


白菜も残りわずかになってきましたが、施設利用者さんに白菜の収穫をしてもらいました。

そして、切った株を引き抜き、片付けます。
雑草を引く、葉っぱを片付ける、引いた雑草を運ぶ、みんなそれぞれ作業が出来るように気を配ります。


画像



「この野菜は売れる?」と利用者さん。

「ああ、全部、売れるよ」と返事。

お互いニッコリ!!

空も心も青空。


柊の郷  大和野菜を全国に

さて、みんなで白菜畑へ

晩生の白菜はまだ残っていますが、収穫を終えた白菜地を、今日はみんなと整備するために出かけています。
画像


今日は、日差しが暖かく外の作業も気持ちがよかったです。
画像


一生懸命に作業をする利用者さん、声をかけないとすぐに手が止まってしまう利用者さん、みんな自分のやれることを一途にしてくれます。

みんなが頑張ってくれた結果がここにあります。
画像


が、しかし、けれども、

引いてくれた雑草の山! あれほど「根っこから土を落としてね」っと言ったのに・・・・・。

雑草の山? 土の山?
画像



・・・・・ 片付けるのは  このわたしだ(泣)!!


柊の郷 大和野菜を全国に

貼り絵の続き

午後の活動の一コマ

先日、紹介した節分の貼り絵の続きです。

各テーブルに分かれ、自分の選んだテーマでそれぞれ、作品づくりに取り組んでいます。

全体にはこんな感じです。
画像


ん? 
みんな工夫して、経費削減? いやリサイクル!!(笑)
 貼り絵用の紙を入れる箱に利用しています。

どうやら、おやつに出たお菓子の空箱のようですね。中身はおなかの中かな?
画像


間もなく完成です。
画像


柊の郷の活動の雰囲気が、わかってもらえるかな。

柊の郷 大和野菜を全国に
プロフィール

ヤマトマナ

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
