

柊の郷HPがリニューアル&四角まめ

柊の郷のHPがリニューアルしました!

利用者さんの気持ちが少しでも伝わるように、いえ、利用者さんに教えられることのほうが多いのですが、みんな仲間、「大きな家」に立ち寄ってくださいね。

そうそう、私のブログを載せてもらえた。 やったぁ~。 
 
ところで、四角まめ情報ですが、

花はいっぱい咲き始め、花はすぐにみつかりますが、実?をさがすのが一苦労です。
ポツポツと実が付き始めてきているようですが、花の割にまだ結実が悪い状態が続いています。
画像


画像


画像


葉っぱが茂り、緑の中に緑色なので、見つけにくい! 
「種子候補(採り遅れた為)」があるよ、て一言!  いや、まだ10個ほどしか収穫してないのに!!

こんなことばかり言って、みんなでワイワイやってます。

それにしても、長さ15メートルはある四角まめの壁、これ全部に実が付いたらどうしよう?


柊の郷  大和野菜を全国に

え? どこ? み~つけた!

先日、「四角まめ、あったよ!」 4番目の支柱のところに、って連絡をもらった。

葉っぱが茂りすぎて、実がどこにあるかわからない、やっと見つけたときは、もうそこそこ大きくなっている。

見つける為にゴソゴソ、モゾモゾ、花がポロリ! え!

画像


画像


気温も少し下がってきたら、実をつけ始めると思うのだが、・・・・。

 

柊の郷  大和野菜を全国に

花は咲いているのに・・・

一週間ほど前に、四角まめを紹介し、「収穫に追われるようになるのに・・・」と言っていたのに!

いち早く花が咲き、当然のように実を付けているはずの箇所があちこち探してみたが、どこにも結実した実が見当たらない。
画像


そう、受粉せずに花が落ちてしまうのです。

なかなか、実をつけてくれません。 
画像


つるがかなり茂ってきたが。
画像



収穫に追われるようになるのかね~。

柊の郷  大和野菜を全国に

ようやく、茂ってきた四角まめ

四角まめがずいぶんと大きくなってきた。

6月の終わりになり、ツルが巻き始めたと言っていたが、やっと花が咲き、葉が茂ってきました。

グリーンカーテンにするには、もっと早く種を蒔かないといけないが、畑ではちょーど良いかも?
何をもって良いとするのか、わからないが・・・。(笑)

花はあちこちで蕾をつけ始めています。そのうちに、収穫に追いまわされることになるのだが!!
画像


緑の壁になりつつある四角まめ
画像


画像


今から、たくさん実る四角豆にビビッています。


柊の郷  大和野菜を全国に

四角まめが巻き始めたよ。

先日、定植した四角まめですが、早くもツルが巻き始めてきました。

エコカーテンの新しいアイテムとして、テレビで紹介されたので、ホームセンターで結構出ていますが。
ここ数年、四角まめを作ってきましたが、エコカーテンとは・・・。

画像


画像


今はまだこんなに小さいですが、ワサ~!とびっくりするくらい茂ってきますよ。!(^^)!

柊の郷  大和野菜を全国に
プロフィール

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
