

え? へ~んなカボチャ、 新種??

今日、カボチャを収穫しました。

と言っても、昨年からの実生が成長し、きょうに至ったというわけです。 まったく、放置でした。


昨年はロロンと京野菜の鹿ケ谷カボチャを植えていたのですが、その種が落ちていたのでしょうか?

それで、 ? ? ?

鹿ケ谷?  ロロン? 


何か違う。
画像


交配したのでしょうか?
画像


画像


画像


何これ!  青銅でできているような?


まるで、大仏さんのあたま!

名づけて、「大仏南瓜」!!

キュアリングしたら、試食してみますね。

美味しいのかな~?

ところで、

そうそう、今日、奈良県の広報が、柊の郷の「大和ふとねぎ」の取材にやってきました。
上司がインタビューを受けていたですが、その頃、我々はせっせと大根と人参を洗っていたので、その取材中の写真が撮れませんでした。  

残念です、せっかくの話題なのに。


とにかく、奈良県さん、大和野菜を全国に紹介して、知名度を上げてほしいですよね!!


柊の郷 大和野菜を全国に

坊ちゃんカボチャの収穫終了しました

ずっと頑張ってきた坊ちゃんカボチャですが、とうとう全部収穫しました。


キュアリングの終わったカボチャから手作業(機械化するほど資金も数もない)で亀の子たわしでゴシゴシとみんなで磨きました。 つやのないカボチャが見事にツヤツヤ・ピカピカに輝きます。

天使の輪が出来上がります。 実際、ここまでする必要があるのか疑問ですが、みんな一心不乱((笑))にゴシゴシやってます。

天使の輪がいっぱい!!
kabo4.jpg

う~ん、もっときれいなカボチャを並べたかった!
kabo1.jpg

kabo3.jpg

本当は何で磨くのかわからないので、亀の子たわしでゴシゴシしましたがこれで良いのでしょうか?
まっ、磨ければ、それでよいか!!

柊の郷 大和野菜を全国に

坊ちゃん収穫&キュアリングって?

本日、坊ちゃんかぼちゃを初収穫しました。

とにかく野菜を作っている者にとって、初収穫はとっても嬉しいものです。

画像


画像


かぼちゃは収穫して、すぐ食べ頃とはいかない。以前にググッたらそのようなことが書いてあったので、早々、むらさき♪さんに調べてもらいました。

キュアリングという、この高温処理によりでんぷん質が分解されて糖化して
甘味がのりま す。 そのため、取れたての粉質で甘味のないモサモサした感じの南瓜からやや粘質で甘味のある南瓜に変わります。
この状態のあと低温貯蔵すれば、南瓜の呼吸活動が
弱まりしばらくの間はほっ くほくのおいしーい南瓜が食べられます。

パフパフ南瓜がホクホク南瓜になるという。

取れたてを早く食べたい時と、冬至まで貯蔵したい場合では、キュアリングの温度、時間も違うみたい。
(むらさき♪さん調べ)

かぼちゃって収穫したては・・・・・。(なんか、 奥が深いものですね)

柊の郷  大和野菜を全国に

坊ちゃんと初登場、黄金まくわ

まるで、梅雨が明けたような天候で、日中は暑く、かなり体にキツイですね。

ひとつひとつ、収穫時期が近づいてくる坊ちゃんかぼちゃと、今回、初紹介の黄金まくわが順調に大きくなってきています。

緑の壁?のようなところで育つ、坊ちゃんかぼちゃ

画像


画像



奈良県の伝統野菜の一つである、「黄金まくわ」

全国で生産販売される「まくわ」の種子のほとんどを奈良県から供給されているらしい。・・・しらなかった(^_^;)

ツルばかり非常に繁茂していますが、探すとこんな黄金まくわが出来ていました。まだ、黄金色ではありませんが。

画像


画像


香りもまだですね~。


柊の郷  大和野菜を全国に

うちの坊ちゃん

え~と? 摘心がわからないままですが、うちの坊ちゃんはスクスクと大きくなっています。
けっこう、かわいいです。

基本、放置ですが、近所の世話好きのおじさん達は「先を止めや~!」としきりに言ってくれるので、先をとめちゃった。  今後、どうなっていくのか観察中です。

画像


画像


画像


あまり着果させると、味も落ちてくるので欲ボケしないように注意しないと!

柊の郷  大和野菜を全国に
プロフィール

ヤマトマナ

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
