

緑から茶色へ  大豆畑

枝豆が美味しそうと言っていた頃から20日、大豆畑はまっ茶色!!
画像


画像


20日前
画像


現在
画像


いよいよ、収穫時期が来たような。

大豆は収穫から袋詰めまで、利用者さんにまかせます。
さて、施設のみんなには、どのように収穫してもらったらよいのか? どうしたら、収穫し易いのか?

たのしみです。

柊の郷  大和野菜を全国に

ひと月と一週間でこんなに(大豆編)

雑草にどうしようもなくなって、株間に草刈り機を入れて40日余り!

台風で倒れ、一株ずつ起こしていた大豆!

その後、まったくの放置状態だった大豆!

このところ、めっきり色づいてきました。紅葉してきたかな?
画像


放置状態ながら、立派なサヤが付いています。
画像


「来年は大豆ばかり作ったら!?」

「たしかに、その方が良いかも」って気になってきます。こう素直に育ってくれたら。

枝豆の誘惑から生き残った大豆たち(横を通るたびに枝豆で食べたい衝動にかられていました)
画像


もう少したって、葉っぱが落ちて乾いたら、施設のみんなと収穫です。

そのことで、うれしいことがありました。

大豆畑とその奥の大根畑にはトイレがありませんでしたが、施設利用者さんが作業しやすいようにと、明日、簡易トイレを設置してくれます。 

迅速に対応してくれる施設に感謝です。

柊の郷 大和野菜を全国に

ほんの十日ほどで大豆が

毎日毎日、雑草と戦っていますが大豆の木がかなり茂ってきました。

どうにもならないほど雑草がはびこり、畝間を草刈り機で刈りとってから十日、大豆の木がかなり大きくなってきました。

雑草は大豆に負け、目立つほどではありません。

ということで、比較してみました。

十日前
画像


一昨日
画像


比較してみますと、葉っぱの茂り具合がかなり違いますよね。
 
葉っぱの茂りに比例して大豆の実がたくさん付けばいいのに。
花の付き具合が少なかったように思われるので心配の種は尽きない。

柊の郷 大和野菜を全国に

一か月後の大豆

一か月ほど前に種まきをし終わった大豆ですが、その後の状況ですが。

種まきを完了し、双葉が出て、本葉が出たら第一回目の土寄せを行い、そして・・・・・・・・。

計画はこの通りだったのですが、実際は種まきをし、畑は草・草・草、土寄せ?それ何ですか?(泣き) 
けっして、サボっているわけではありません、がんばっているみんなの為に言い訳けをしますが、サボっていません! 
画像


大豆は、施設のみんなの冬の作業として、とっても大きな役割をしてくれる大切な品目なので、私としては失敗は絶対避けたいのですが、花が付き始めているのを見ると、ちょっとだけ安心しました。

施設のみんなに手伝って欲しかったけれども、この畑は施設から遠く、それにトイレがないので、手伝ってもらえない場所なんですよね。

画像


手で草引きをしようと思いましたが、とっても無理!
で~、最近よくやる最終手段です。  草刈り機で畝の間をガァ~とやっちゃいました。でも2日間かかりました。
画像


 
画像


まあ、見た目はスッキリしたかな。

柊の郷  大和野菜を全国に

遅れていた、大豆の種まきが出来ました。

かなり、かなり遅れていた大豆の種まきがやっと今日、出来ました。(^.^)
遅れているので、大丈夫かな、との心配がありますが・・・・・。

大豆は柊の郷の定番で、利用者さんの冬季作業の一つの商品です。

で、今年もやっと種まきが出来ました。 まだ、畑は水を含んでいて、長靴がズボッっと入るような状態ですが、もう、待ってられないということで、強行しました。

画像


画像


画像


しかし、暑い! 利用者さんのため、といえども、ほんと暑い(-.-)
朝から、ペットボトル4本と半分飲みました。 

少人数での作業、一畝に140~150×2粒ずつ、それを11畝蒔きました。

みなさん、熱中症には気をつけてくださいね!

柊の郷 大和野菜を全国に
プロフィール

ヤマトマナ

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
