

大和いもの収穫、長芋じゃないよ

このところ少しずつ、大和芋を収穫していますが、結構、混同されているみたいなので、関西地方で言う「大和いも」について調べてみました。

イモが球形をしたものをツクネ薯群と称し、表皮が黒皮の大和薯、白皮の伊勢薯とに分かれる。
大和薯は形が整って凹凸が少なく肉が緻密で粘度が高い。ナガイモが渡来する以前から薯蕷(とろろ)と呼ばれていたヤマノイモが山に自生しており「東大寺正倉院文書」に当時の高級食品であったことが記載されている。

☆ヤマノイモ 品種群によって特性は変わるが、「長芋群」がもっとも粘りが少なく、次いで「いちょう芋群」で、「大和芋群」が最も「自然薯」に近い品質を持つ。
栽培性はその逆で、「大和芋群」が最も栽培しにくく、「長芋群」が最も栽培しやすい。

①長芋群 長芋、とっくり芋、ねばり芋、姫神芋等がある。
②いちょう芋群 棒形、バチ型、仏掌型等がある。
③大和芋群(つくね芋) 伊勢芋、丹波芋、山の芋、新丹丸等がある。

とにかく、奈良の「大和芋」は粘り気が強く、栽培性が悪く、高価でということかな。
画像

画像

画像


柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に

大和いもの初収穫をやっていた?

和いもの収穫が先日にやっていた。

最近、施設館内の業務が多く、しかも、休みの日には家の稲刈りがあったり、となかなか作業に参加が出来ていません。

大和いもを収穫したひろ子さんから報告を受けていたが、なにやらネズミにかじられているのがいっぱいあるとか。 葉っぱが少なく、どんな芋が入っているのか、かなり心配していたが、
ネズミとは、・・・・・。  大和いも自体は結構大きいのもあるのに、がっくり!。

やはり、草刈りした草をそのまま放置していたのがいけなかったのか。
放置した草の下に、ミミズが繁殖し、そのミミズを狙って、もぐらがそこら辺りをあちこち穴をあけ、その穴を通路替わりにして、ネズミが走りまわって、いもを食べる。  
な~んか、負の連鎖のようだが。 
        
まだ、最初なので、その場所だけで済めばよいと願いつつ!
画像

画像


柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に

まっ黄色になっちゃった。落葉が・・。

色づいたと思っていたら、早くも落葉が始まった。

大和いもの畑はまっ黄色になってきた。落ち葉があちこちに散っている。

さて、どんな大和いもが入っているのか心配が積もる。

もう、作業としては、葉っぱが落ちるのを待つだけ?になってきた。
早くも、途中の失敗を忘れて、結果OKを期待している(笑)

担当のひろ子さんも大和いもの草を気にしつつ、大和太ねぎに心は向いているようだ。
画像

画像


柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に

紅葉が始まった

少し色付き始めたと言っていた大和いもだが、とうとう本格的に紅葉が始まったようだ。

もう少し、葉っぱを付けろ!って思っていたが、なんか以前にも増して葉っぱが少ないような・・・。

あとは、土の中でゆっくり大きくなれって祈るような気持ちです。

野菜つくりも神だのみ?って聞いたことないな(笑)

とにかく、祈る思いだね

画像

画像


柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に

色つきはじめた?大和いも

先日の台風15号の影響は大和いもには無かったようで、支柱も倒れなかった。

台風が過ぎ、いっきに季節が進んだようで、朝晩が涼しくなった。いや、肌寒いくらいだ。

そのせいか、大和いもの葉っぱは少し色づき始めたように思う。

本当はもう少し、葉っぱを茂らせてほしいのだが、・・・・・・・。

画像

画像


大きい大和いもが入っているのか心配、掘ってみたい!

柊の郷  班長の大和伝承野菜を全国に
プロフィール

ヤマトマナ

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
