スポンサーサイト


健康診断

柊の郷では毎年利用者も職員も年二回の健康診断があります。
利用者さんと職員の健康管理をしています。
今年二回目の健康診断は12月1日と2日にありました。
今日、紹介するのは「大和」での健康診断の模様です。
今日は利用者さん、職員を含め総勢85名の大人数が健康診断を受けました。

健診の様子は、始まったばかりのこれくらいのシーンだけですが。
実は、本格的の始まったら写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)。

朝食後、9時からの開始ですが、利用者さんは2階で待機しその間に職員が手際よくとテーブルを移動、配置完了。
DSCN6327-w360.jpg

DSCN6328-w360.jpg

レントゲン、身長・体重から始まり、血圧・採血、心電図等々、各パートに分かれて健診を受けていきます。
DSCN6334-w360.jpg

DSCN6333-w360.jpg

全く平気な利用者さんもおれば、泣く方、じっと固まって動かない方、注射を怖がり採血を拒む方等それぞれ個性が出てきます。 動かない方には一生懸命に話をして気分を落ち着かせたり、採血では腕をもって動かないようにサポートしたりしながら、予定より早く、健診は無事に終了しました。

これで、利用者さんの健康管理はバッチリです。
ただ、職員が「おれ、メタボでひっかかるわ(泣き)」と、どこからか聞こえてきましたが。(笑)

自分じゃ、ないですよ~。

大和 健康診断でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健康診断お疲れ様でした!

毎日元気に過ごすためにも大切ですものねー
横殴りの雨で駆け付けるのが遅れてしまいましたが(^^ゞ
皆さん順調に検査が出来て何よりです。

職員が身長計に逆向きに乗ったりもして笑いをとりましたが
後は結果を待つのみですね(>_<)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:ヤマトマナ
障害者の厚生施設で、心強い仲間たちと施設のみんなと一緒に奈良の伝統野菜を復活させるべく、笑いあり、泥んこありで、毎日楽しく野菜を作ってます。安全・安心第一で頑張ってます。みんなの日常と努力がここにあります.
 
http://hiiragi.or.jp/                       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
